2019年01月

実は今日、みたらしくんと一緒にいた子たちを里子として引き取っていただきました。

みたらしくんや今日引き取っていただいた子達のいた前の飼い主さんのお宅では、知識がないのか酷い環境でした。

IMG_3407

引き取った当初、毛並みも悪く餌もひまわりの種等を食べさせられていたようです。

その酷い環境にみたらしくん含めおそらく6匹いたと思います。

みたらしくんを引き取る時に他の子達も引き取りたかったのですが、我が家の環境ではみたらしくん1匹を引き取るので精一杯でした。

みたらしくんを引き取ってからずっと他の子達も引き取ってあげられてたら…とずっと気がかりでした。

わたしが引き取ってあげられてたら…
あの環境にずっといることになってしまったら…
とずっと心残りでした。


ですが、Twitterでわたしのツイートを見てくださっていたフォロワーさんが、みたらしくんのツイートを見て里子として迎え入れて下さりました。

いい家族と巡り会えて安心しました。

本当に本当に嬉しく思います。

現時点で全ての子が里親さんが見つかったのかまでは確認できておりませんが…💦


IMG_4295

新しい優しい家族のもとでみたらしくんの仲間達が幸せに元気に過ごせることを願います。



今日はよもぎちゃんまた病院へ行ってきました。

ここ最近、おりものは減っていましたがまだ子宮に分泌物は残っているようです。
ですが、エコーを見る限り膿んできてはいないので通常の発情だったようです。

異常ではなく、安心しました。

ですが前回の診察時、582グラムあった体重が571グラムと減っていました。

発情期の後は減ることもあるのでおそらく大丈夫だとは思いますが様子を見ていきたいと思います。


今日の診察中はかなり暴れていました。
ヤダヤダ〜と先生の手を蹴り飛ばし、体重を測る時も容器から飛び出し、大変でした💦

こんなに元気なチンチラさんは久しぶりに見た、とのことでした😂

帰ってくると、疲れたのかしばらく大人しく抱っこされていました。

IMG_4250

暴れすぎちゃったかな😅

でも元気に動けることはいい事ですよね🤣

このまま元気で健康でいてね。



よもぎちゃんはかなりツンデレで、少し前まではツン9割、デレ1割くらいだったのですが…

最近になってツン6割、デレ4割くらいになりました。

IMG_4233

今ではこんな顔をしてくれますが、以前は触らないで!プイッ!おしっこかけてやる!という感じでした😅

よもぎちゃんも里子ちゃんなので環境が変わるストレスは大きかっただろうし、前の飼い主さんは?この人誰?っていう思いもあったのかな、と思います。

でも今ではこんなに慣れてくれて、うちへ来てくれてよかったという思いです。

抱っこはまだまだあまり得意じゃないけど、抱っこされてしまえば割とうっとりです。

IMG_3664

部屋んぽをしていても人にはあまり寄り付かなかったのですが、ここ最近は主の背中に乗ってきたり、携帯を触っていると邪魔してきたり…

よもぎちゃんから寄ってきてくれることも増えました💓

だんだん慣れてきてくれて主は嬉しいです☺️

もっともっと慣れてくれると嬉しいなぁ…💭💓





主がおやつの袋をガサガサするとそわそわしだすチンチラ達🐭

よもぎちゃん

IMG_4229

さくらちゃん

IMG_4224

みたらしくん

IMG_4221

耳がいいので袋をガサガサする音も聞き分けているようで、違う袋をガサガサしてみても無反応でした。

おやつの袋にしか反応せず、耳のよさに驚きます。

今日のおやつはいちごでした🍓

IMG_4222

うちのチンチラ達は(とくにさくらちゃん)みんな好きなおやつを渡すと誰の手の届かないところまで移動してから食べます。

葉っぱのおやつやペレットなどはその場で食べるのですが…

好きなものだと取られてしまわないように、と思うのか慌てて食べてしまいます。

IMG_4227

誰も取らないからゆっくり食べようよ〜ってお話するのですが…💦

IMG_4219

おそらく来たばかりのころ、おやつをあげている時にカイカイしていたのが原因かと思っています。

取るつもりで触ったわけではないけど、取られるって思ってしまったのかもしれません💦

今は食べている時には触らないようにしていますが…主が悪いんです💦

ごめんね〜🙇🏻‍♀️💦




にほんブログ村 小動物ブログ チンチラへ
にほんブログ村




いつもはドアを開けると勢いよく飛び出すさくらちゃん。

今日はなぜか開けると出てもいいんでちゅか?となかなか出てきませんでした。

部屋んぽの気分じゃないのかな?

IMG_4147

なにかうまうまありまちゅか?

IMG_4143

ないならいいでちゅ、と戻っていきました。

IMG_4142

それなのにすぐ出ちてくれないでちか!💢と文句を言われました…😂

FullSizeRender

また開けてあげると勢いよく飛び出して走り回っていました🐭

たくさん遊んでね!


↑このページのトップヘ